パザ日誌

コラムというほど大袈裟でなく、日記というほど更新もできない。
ただ、pazapのメンバーが思ったことを書き綴るページです。


2002年6月22日(土曜日)----すぎもと

サッカーオモシロイやん(笑)

サッカーにもワールドカップにもほとんど興味ないボクですが、最近ちょっと面白いと思いますね。ただ、普通に試合を見て面白いと思ってる訳じゃなく(勿論おもしろい試合もありますが)、裏側の記事が結構面白いのです。どこまでが本当かボクに判断する事はできませんが、こういうコトがあるからシラけるのか、面白いのか?ひとつだけ言える事は、マスコミに踊らされるな!という事ですかねぇ。マスコミなんて、スポンサーなどの不利益は報道できない仕組みになってるので、元々公平な報道が出来る訳がないのですよ。その点、最近のインターネット普及のお陰でフリーのジャーナリストとかライターの方は頑張ってるような気がします。マスコミのあらゆる「規制」を受けずに発信してる記事を読んでると、ますます新聞なんか取る気なくします。まぁ別物なのですがね。マスコミは「国家」からの規制には大反対してますが、自らの規制からは抜け出せないのでしょうねぇ。

しかし、最近「ベッカム、ベッカム」と騒ぎ過ぎのニホンジン見てたら、頭痛くなってきそうだったのですが、ある記事を見てたら案外この現象の方がマトモに思えてくるから不思議。


2002年6月21日(金曜日)----すぎもと

Flash MXのイースターエッグ

本屋さんで立ち読みをしてると、Flash MXにイースターエッグがあるという記事を見つける。
About Flash MX Menu Flash MX Game

Windowsは詳しくない(というかまったく分からない)ので、Macの場合。FlashMXを起動した状態で、OS9までだったらアップルメニューの「Flash MXについて……」、OS Xならばアップルメニューの横の「Flash」というメニューの一番上にある「Flash MXについて……」を選択。そこで現れるロゴの「X」の股の部分をクリックすると、6種類のゲームが現れるのだ!ただしある1ピクセルの点をクリックしないと現われないので、何回かチャレンジしないとヒットできないかも。これって有名なのかなぁ、マニュアルとかにも書いてある?(ボクはFlash5からのアップグレードなので、マニュアルが手元にないのだ。今注文してるとこ)。でもイースターエッグだったらマニュアルには載ってないような気がするけど。使い方がいまいち分からないゲームもあるけど、ボクはGOLD RUSHというのが面白かった。後はテトリスとかブロック崩しとかの定番ものや、自転車でジャンプするのとかがあるのだ。

ついでにMacネタで。
カラーイット for OSX10.1.5

値段のわりに多機能なペイントソフト「Color It4」なんですが、OSを10.1.5にアップデートしたら、各パレットの上の部分が半透明になってしまった。それだけならいいんやけど、画像を切り抜いたりとか元の画像から何か変化させたときに、その結果のバックグラウンドに元の画像が半透明で表示されるようになった。これはうっとうしすぎ!この手のおきまりの解決法「ウィンドシェード」をすると正しく表示されるんですが、そんなこといちいちやってられへん。はやくOS Xに対応して欲しいものです。



pazap研究室 all rights reserved.